iPhoneのSiri日本語版で家族に電話する
Siri日本語版を使って家族に電話してみよう。
もちろん、連絡先の名前にフリガナがあれば「○○に電話」とSiriに言えば電話してくれるが、家族などの関係者は登録しておくと何かと便利、だと思う。
1. 自分の連絡先に家族の情報を登録する
まずはじめにiPhone 4Sの連絡先に家族の情報を登録していない場合は登録しておこう。
連絡先の自分の情報を開く。
iPhone画面右上の「編集」ボタン(下の画像では「完了」となっている)を押し、「フィールドを追加」をタップする。
下の方に「関係者」という項目が出てくるので、ここをタップする。
タップすると「母」という項目に変わる。
右側の丸いボタンをタップし、連絡先からあなたのお母さんを選ぶ。
選ぶと次の項目が出てくるので、どんどん登録していこう。
ひと通り登録するとこんな感じになる。
2. Siriに電話をかけてもらおう。
ここまでできれば、あとは簡単。
ホームボタン長押しでSiriを呼び出して家族に電話してもらおう。
例えば「母」に電話する時は
「母に電話」
と言うだけ。
もし自宅と携帯など複数の電話番号を登録している場合は
「母の携帯に電話」
という風に言おう。
「母」の場合は…
○通じる → 「母」「母親」「母さん」「母ちゃん」「お母さん」「おふくろ」「ママ」
☓通じない → 「おかん」
「父」の場合は…
○通じる → 「父」「お父さん」「父さん」「父ちゃん」「おやじ」「パパ」
☓通じない → 「おとん」
「配偶者」(あなたが男性なら)の場合は…
○通じる → 「配偶者」「妻」「嫁」「嫁さん」
☓通じない → 「カミさん」
という風に、結構融通がきく。
他にも自分の勤務先を連絡先に登録しておけば、
会社に電話
とSiriに言うだけで会社に電話をかけてくれるので便利。
実際にSiriを使って電話をかけるのと、画面から選択してかけるのとでは、時間的にあまり違いはないかもしれない。
だが、歩きながら電話する時や、運転中にイヤフォンを使って電話をする時などには非常に便利だ。
ぜひ試してもらいたい。