これぞミニマルな財布! 小銭入れを諦め、薄くて軽い札入れに。

ミニマリストへの第一歩!? 財布を軽くて薄い二つ折りの札入れに買い替え。

買い換えようと思った最初のきっかけは、仕事で着用しているスーツ。ジャケットやパンツに財布を入れていたら、ポケットがだらしなく垂れてきてしまいました。今までの財布も二つ折りで割りとコンパクトなものでしたが、高級感があって少し革の厚みがあり、小銭も入っていると結構な重さになります。そう、小銭がなければそれだけで軽量化できるのです。また、なるべく小銭を減らすため、買い物のたびに細かい小銭を出そうとします。これが毎回大変な作業。もたつくようなら店員さんと後ろのお客さんからダブルでプレッシャーを受けることになります。


小銭問題は電子マネーEdy)で解決。

というわけで、小銭は基本的に持たないようにするため、人生初の電子マネーを利用することにしました。検討した結果、楽天カードを「Edy機能付き楽天カード」にバージョンアップ。これでほぼ小銭を携帯する必要がなくなったので、財布の小銭入れが必要なくなりました。

電子マネー「楽天Edy(エディ)」 | Edy機能付き楽天カード


札入れか、マネークリップか。

最後まで悩んだのは小銭入れのない札入れにするか、またはもっとミニマルなマネークリップにするか。結局、純粋なマネークリップはお札がむき出しになることの抵抗感をぬぐいきれずNGに。お札がむき出しにならないタイプのマネークリップも、クリップ部分が邪魔そうでやっぱり断念。とはいっても、私がAmazonで購入した札入れはタイトルに「マネークリップ」とも表記があるのですが。


財布に求めた5つの条件

財布を購入するにあたって、下記5つの条件を決めました。

  1. 薄い
  2. 小さい
  3. 軽い
  4. 開け締めしやすい(ファスナーやボタンがない)
  5. 安い

この条件に適ったのがAVOIR(アヴォワール) 札入れでした。なんと(2015/8/19購入時)1,290円で送料無料でした!

AVOIR(アヴォワール)金具無しで使い易い マネークリップ 薄い 財布 札入れ (ブラック)




この価格にして高級そうな箱に入っています。



エンボス加工。



薄い!



カード4枚とお札が入ります。お札は写真のように入れると入れづらいので、最近は片側に二つ折りで入れています。



何も入れていない状態ならこの薄さ。



カード4枚と千円札1枚入れるとこんな厚みになります。




10日間使用してみた感想。

良いところはなんといっても軽さ。スーツパンツの後ろポケットに入れても気にならないほど。
悪いところは硬いところ。その硬さゆえ、ポケットから出しづらい。ただし、これは使い込んでやわらかくなれば解決すると期待しております。あと、前の財布より小さくなったとはいえ、ワイシャツのポケットには入りません。

この財布をきっかけに、適度にミニマリスト化していきそうな気がします。