DX妖怪ウォッチでの不具合「そうじゃないよ」のエラーはこうやって解決したよ。

嫁さんが子供のクリスマスプレゼントに購入した「DX妖怪ウォッチ」(間違えて新しい方の「タイプ零式」ではなく、古い方を買ってしまったらしい…)。12月の初旬くらいまではなかなか手に入らなかったらしいのですが、なんとか12月半ばに購入できたようです。

さっそく遊ばせてみましたが、メダルを正しく入れても「そうじゃないよ!」というエラー音がなることが頻繁にありました。はじめのうちは子供も不思議そうにしながらも遊んでいましたが、次第にいらついてきて怒り出すようになりました。

試してみると、DX妖怪ウォッチについていた2枚の妖怪メダル、ジバニャンとドンヨリ〜ヌのうち、ジバニャンのメダルだけで頻繁に「そうじゃないよ!」となることが分かりました。ネットで調べてみると、どうやらよくある初期不良らしく、「バンダイ DX妖怪ウォッチ 担当デスク」に電話をすれば交換してもらえるとのことだったので、電話してみました。

バンダイ DX妖怪ウォッチ 担当デスク
0570-200-335
受付時間 10:00-17:00(祝日、夏季、冬季休業日を除く)
すでに商品をお持ちの場合は、お手元にご用意の上、お問い合わせください。

参照元「バンダイ DX妖怪ウォッチ 担当デスク」を開設いたしました

1日目:バンダイ DX妖怪ウォッチ 担当デスクに電話。

(2015/1/4)手元にDX妖怪ウォッチを用意して、さっそくかけてみました。保証書とかなくてもいいのか不安でしたが、必要ありませんでした。
電話で聞かれたことと、その回答は以下のとおり。

  1. ベルトの裏側にある7桁の番号は何ですか? → XXXXXXX
  2. いつから使っていますか? → 2014/12/25から
  3. 最近電池は交換しましたか? → はい。一昨日(2014/1/2)。

その後、すんなりと新しいDX妖怪ウォッチを送っていただけることになり、住所・氏名・電話番号をお伝えしました。終始とても感じよくスムーズにご対応いただきました。


2日目:早くもバンダイから新品のDX妖怪ウォッチが届いた!

なんと翌日(2015/1/5)の朝9時ごろに新品のDX妖怪ウォッチが届きました。すばらしい対応です!

DX妖怪ウォッチの他に、「心ばかりの品」ということでハンカチが入っていました。うれしい心配りです。子供もとっても喜んでいました。

あとは初期不良品とメダルをケースに戻し、送られてきた箱に入れ、ヤマト便の集荷を呼んで持って行ってもらうだけ。とても簡単に交換できてよかったです。




妖怪ウォッチ DX妖怪ウォッチ - amazon.co.jp



妖怪ウォッチ DX妖怪ウォッチ タイプ零式 - amazon.co.jp



妖怪ウォッチ 妖怪Pad - amazon.co.jp